2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリゴコロを観て

良い話と悪い話がある、どっちから聞きたい? どちらも同じくらいの程度であればどちらから聞きたいですか?僕は幸不幸をよく折れ線グラフで考える。少しでも幸せの方向に振れている時間が長いほうが良いという考えなので、同程度であれば良い話から聞くこと…

アウトレイジ最終章を観て

どんな怖さが一番苦手ですか? ハッとするような怖さ、あとから気付いてジワジワくる怖さ。腹痛と同じように、怖さにも種類があると思う。 僕は突発的な怖さが特に苦手だ。映像も殺戮系やチャカ(銃)が出てくるものはとっても苦手。怖いものを自ら進んで体…

ミックスを観て

卓球というと僕はやっぱり「稲中卓球部」が好きだった。マンガ喫茶やネカフェで何度読破したことか。 多満子(たまこ)は幼少期、母の卓球スパルタ教育を受けていたことを「黒歴史」と言い、トラウマになっている。 僕は人間だれしも黒歴史というものがあり…

斉木楠雄のψ難を観て

以前書いたと思うが、僕は中高生の頃読んでいた少年誌はサンデーだった。しかし、それは同世代の多数派では無い。僕は野党だった。野党というと日本の国会における野党はなかなか世間から信頼を得ていない弱小政党が多いが、まあそんなことは今どうでもいい…

ラストレシピ 麒麟の舌の記憶を観て

思い出の味ってなんだろうなあ。正月に食べるあんこ餅が思い出の味かもしれないなあ。 僕のじいさん家(親父の方)は農家で、毎年暮れになると「誰がこんなに食うねん!?」ってくらい大量に餅を作る。鏡餅用の大きなものと先に分けておいて、家族全員でつき…

不都合な真実2 放置された地球を観て

「地球温暖化が著しく進行し、有効な対策を講じなければ人類が滅亡してしまう」と声高に言われても、一市民の僕にとってはあまり現実に受け入れられる事ができない。こういう環境や気候、災害については実際に被災者になって恐怖や凄まじさを経験しないと、…

ジャスティス・リーグを観て

無茶って若い時に出来る特権ってよく言われる。 羨ましがられるが、僕はあまりピンときていない。 例えば「夜更かし」。確かに大学生の時は明方まで遊んで昼まで寝てるなんてことよくやってた。でも、それって「昼間に寝れる」という担保があったからこそで…

自分の好きなことで生きていきたい

自分の好きなこと 自分の好きなこと 1.深夜ラジオを聴くこと 2.一人旅に出かけること 3.相場を見ること 好きな事だけしていくには 1.深夜ラジオを聴くこと 僕は中学生の頃、いや小学校高学年の頃から深夜ラジオを聴くのが好きな少年だった。現在でもTBSラジ…

探偵はBARにいる3を観て

目次 札幌行きたいなあ・・・ 実は前作前々作は観てない 「残念」はシゲの称号 歓楽街に僕は似合わない 札幌行きたいなあ・・・ 就職してからというもの新しい土地に泊まりがけで行くなんてことを全くしていない。旅行という意味では、お盆に大学の先輩やら…

DESTINY 鎌倉ものがたりを観て

空想と妄想 似たような言葉だけど、なぜか空想は良いイメージ、妄想は悪いイメージで語られることが多い気がする。 辞書には空想とは現実にはあり得ないような事柄を想像すること。「空想にふける」。妄想は①精神が対象の形態にとらわれて行う誤った思惟・判…

スター・ウォーズ 最後のジェダイを観て

「古き良き時代」というのは消えるべき存在なんだろう 僕は今をときめく20代前半だ。てなこと言ってみたけど僕の精神年齢はかなり高い、いや幼いのかもしれない。あまりやんちゃなことをせず、おとなしく、保守的に育ってきた。かといって受かった大学があり…

カンフー・ヨガを観て

インドって行けば世界が変わるの? 大学の知り合いに夏休みに1週間インドに行った奴がいた。写真を見せながら「人生変わるよ」と嬉々として話す姿にひねくれ学生の僕は「ふーん」と生返事だった。 僕は海外に行った経験はないのでなんとも言えないが、1週間…

マジンガーZ インフィニティを観て

バカになるって難しい 会社の部署の飲み会。もちろん新人の僕はお酌もしなきゃならないし、先輩やら上司やらの話も聞かなきゃならないので結構いそがしい。なのに飲んでなければ「飲めよ」と軽く叱られる。お酒自体が嫌いなわけじゃないんやけどね。 聞く話…

嘘を愛する女を観て

嘘をつかれた時の態度が人間の価値を決めると思う。 人に嘘をつかれたとき、いろんな反応があるだろう。激昂する者。泣く者。理由を問う者。〜。そこには、人間の度量というか器というか、そういうものが顕れてしまう気がする。 自分はどうなるだろうか? 学…

今夜、ロマンス劇場でを観て

「ロマンスがあれば人生は映画のように華やかになる」 自分もロマンスに逢えないかなあ。どのツラ下げて言ってんだろうか。20幾年生きててそんなのひとっつもなく過ごしてきた。もちろん楽しいこともあったが、ことロマンスに関しては無縁だ。見てる世界のみ…

マンハントを観て

自分を信じるって僕にはとっても難しい 時々自分が嫌になり、怖くなる。仕事が段取りよくできない。先輩が怖くて分からない事が聞けない。飲み会の日程調整すら出来ない。一見「社会人じゃなくても出来るだろ」てな事ができない自分がいる。 そんな自分を「…

はじめまして 寅さんになりたくて、寅さんのような生き方を目指してみたいと考えた社会人1年目の人間です。 「寅さんになれた!」と言えるまで、自分の考えた事、経験した事、趣味の事、会社を辞めてどうやって食っていくのかを模索している事を綴っていきま…