カンフー・ヨガを観て

インドって行けば世界が変わるの?

 

 大学の知り合いに夏休みに1週間インドに行った奴がいた。写真を見せながら「人生変わるよ」と嬉々として話す姿にひねくれ学生の僕は「ふーん」と生返事だった。

 

 僕は海外に行った経験はないのでなんとも言えないが、1週間旅行しただけで世界が変わるなら、日本の学生は変わりまくりのごっちゃごちゃになるに違いない。だけど、就活の時にはスーツを着て、真面目でしたよ〜とこれまで何十年と、まるで変わらない面接の受け答え。「どこが変わってんだか」と僕は思ってしまう。

 

「性格は変わらない」

 

 これは自分の生き方の前提条件だ、どんなことがあってもこれは維持されると思う。自分の性格に納得できなくても、これはうまくやってくしかないと諦めている。

 

ボリウッド映画てこんな感じ」てな映画だった。