アクティブになれない

今日もベッドで横になってるだけで1日がすぎてしまった。

 

昼前に目が覚めたが「外に出て何かをする」所まで全く身体が動かない。なんとかトイレに行ったり、テレビをつけたりするのはできたが、昼過ぎまでまともに身体を動かせなかった。

 

15時ごろ、競馬を観始めてメインレースの重賞だけ馬券を買う。今日はGⅠ安田記念。本命は4着で残念ながら的中ならず。

 

競馬中継が終わるころ、少しずつ身体が動かせるようになり、近くのスーパーへ。馬券は外れたけれども気分を上げたくてお寿司を買う。

 

家に戻り、お寿司を食べながらビールを飲む。おいしいけれど、家族に頼まれた仕事をほっぽり出して寝倒していたので、帰ってきた家族からは冷たい態度をとられる。あたりまえだよな。だんだんビールの酔いが醒めてきた。

 

ここで、お寿司と一緒に買ったチューハイを流し込む。おいしいけれど、もうちょっと度数の高いお酒にすればよかったと後悔。

 

Facebookを見ると、趣味に興じる友達や知り合いの姿を見かける。もちろん、その人にとっても良い瞬間をとらえたものだとは分かってはいるのだが「自分はどうだ?」と自己嫌悪に浸る。

 

「アクティブな趣味があったらなあ…」とは思うのだが、たぶん性格的にアクティブに向いていないんだろうな。僕はひとりテレビ観たり、本読んだり、スマホ触ったり、ゲームしたりするのが好きなんだろうと思う。

 

働き出してから、自分でも予想してなかったほどに誰かと何かをしたり、趣味の為に出かけたりすることが苦手なのかと痛感した。お金が貯まるばかりである。まあこれは他の記事にもあるように運用の種銭になるから良い事ではあるのだが。

 

なにが良いんだろうねぇ…。分かりません。教えてください。

f:id:torasan6:20180603230802j:plain